お知らせNEWS

プレスリリース

令和4年度信州環境カレッジ交流会のご案内

この度、下記の通り信州環境カレッジ交流会を開催することとしましたので、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

また、ご参加いただける方は、お手数ですが別紙1により、令和5年1月11日(水)までに運営事務局あてご連絡をお願いします。後日ZOOMURLをお知らせします。

1 交流会テーマ 

地域の課題解決につながる学びを作ろう~地域と学校をつなぐふるさと学習~

2 開催日時及び場所

(1)日  時 令和5117() 1330分~1540

(2)開催方法 オンライン(ZOOM

3 内容

(1)講演「地域の課題を環境学習に取り込もう」()

    講師:NPO法人アサザ基金 代表理事 飯島 博 様

(2)事例発表

 ア 学校におけるふるさと学習について

    発表者:松本市立田川小学校 様

 イ 地域課題をテーマにした講座について

    発表者:NPO法人まめってぇ鬼無里 様

(3)意見交換

   グループに分かれて、地域課題はどんなものがあるか、地域課題をテーマにした講座の企画等に

   ついて意見交換します。

(4)全体共有及び講評

4 対象者 

 信州環境カレッジに登録された方、これから登録しようとされる方、自治体職員等

 詳しくは、別紙開催概要をご覧ください。

プレスリリース

講座登録のオンライン申請が可能になりました。

信州環境カレッジの各種申請については、現在、所定の様式に記入しメールにて申請をいただいていますが、下記の申請についてはオンラインで申請できるようになりました。

1 実践者登録届(様式1) (地域講座及び学校講座共通)

2 地域講座に係る講座登録申請書(様式A-2) ただし、補助申請しない場合に限る。

具体的には、信州環境カレッジのホームページから「登録申請」のページにアクセスし、「(様式1)実践者登録届」或いは「(様式A-2)講座登録申請書」の箇所の「⇒オンライン申請はこちら」をクリックしてください。

それぞれ様式と同じ入力項目がありますので、必要事項を入力し申請してください。チラシ等のデータ添付もできます。

また、エクセル形式の様式もダウンロードできますので、メール添付での申請も可能です。

なお、補助申請を伴う講座登録申請の場合は、従来通り必要様式を添付したメールでの申請をお願いします。

 

 

プレスリリース

信州環境カレッジ地域講座に係る第4期(12月~2月)の補助申請受付中

さる8月19日の「信州環境カレッジ」講座審査会において、令和4年度地域講座の第3期(9月~12月)の経費補助講座について審査を行い、申請のあった15講座中12講座が採択されました。

 

令和4年度の地域講座については、下記のとおり4期に分けて募集しています。現在、第4期(12月から2月実施分)の補助申請を受付中です。締切は、11月10(木)となりますのでご留意ください。

対象となる講座数や補助金申請の方法等については、信州環境カレッジの募集要項をご覧ください。

https://shinshu-ecollege.pref.nagano.lg.jp/guideline/

なお、第1~3期までの余った募集講座の枠(9講座)は、第4期に持ち越されます。

・第1期(5月~7月)  終了

・第2期(7月~9月)  終了

・第3期(9月~11月) 終了

・第4期(11月~2月) 提出期限:1110(木)  募集講座数:5講座+持ち越し分9講座

プレスリリース

信州環境カレッジ協働講座「子育て世代のためのSDGs講座」募集中

子育ての中でも、楽しみながらくらしの中で、子どもたちとSDGsに貢献できたらいいと思いませんか? SDGsはみなさんの身近にあります。衣食住、地域、子育て・・・ すべてはつながり合いながら影響し合っています。

まずはさまざまな取り組みを知ってお家でできること、地域でできること、一緒に考えませんか?  オンラインなので休日にお家からお子さんと一緒に参加できます。

全6講座(時間はすべて10時から12時まで)

第1回 7月10日(日)「べんとうの日 楽しみながら将来へつなぐ食と子育て」

第2回 7月24日(日)「買い物で社会に投票しよう」

第3回 8月7日(日)「ソーラーパネルやソーラークッカーで遊んでみよう」

第4回 8月28日(日)「ローリングストックで備蓄っキング‼お家にあるもので災害を乗り越えよう!」

第5回 9月18日(日)「マイクロプラスチックはどこからどこへ?」

第6回 10月2日(日)「地域の仲間とこれからを語ろう」テーマ:SDGsコミュニティづくりのワークショップ

対 象:子育て中の方(家族も参加できます)

参加費:6回通しで1,000円(家族で参加の場合は1アカウントにつき)※お楽しみSDGsグッズを進呈

定 員:30人(家族)程度

申込は下記アドレスからPeatixにて申込してください。

https://naganokosodatesdgs.peatix.com/

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

プレスリリース

チラシ「学校講座のご案内」ができました

学校講座を知ってもらい、活用してもらうために、「学校講座のご案内」(A3判2つ折り)を作成しました。今後、県内の小・中・高校へ配布することとしています。

このチラシには、講座に関連するSDGsの目標毎に整理した70講座(令和4年5月10日時点)が掲載されていますが、このチラシ作成以降に登録された学校講座もありますので、詳しくは学校講座のホームページをご覧ください。

なお、この「学校講座のご案内」をお入り用の方は、信州環境カレッジ運営事務局までご連絡ください。

 

プレスリリース

第2期(7月から9月実施分)の補助申請を受付中

令和4年度の地域講座については、下記のとおり4期に分けて募集しています。

現在、第2期(7月から9月実施分)の補助申請を受付中です。締切は、6月10日()となりますので、ご留意ください。

対象となる講座数や補助金申請の方法等については、信州環境カレッジの募集要項をご覧ください。

https://shinshu-ecollege.pref.nagano.lg.jp/guideline/

・第1期(5月~7月) 終了

・第2期(7月~9月) 提出期限:610日(金)

・第3期(9月~11月) 提出期限:810日(水)

・第4期(11月~2月) 提出期限:1010日(月)

カテゴリー

アーカイブ