信州環境カレッジとは ABOUT

「信州環境カレッジ」は、県民、NPO、企業、大学、行政等の協働による全県的な「学び」のムーブメントです。県民の環境に関する「学び」を拡大し、信州の美しく豊かな自然環境の保全や、持続可能な社会を支える人づくりを進めます。

  • 1学びの場づくり
    様々な主体が行う講座情報をホームページで発信し、学びたい人に届けます。
  • 2人づくり
    県民の学びを拡大し、環境保全に主体的に取り組む人材や地域のリーダーを育成します。
  • 3ネットワークづくり
    環境保全や地域づくりに取り組む様々な主体のネットワークを構築し、活動の輪を広げます。

イメージ

この学び舎に多くの人々が集い、学び合い、そして活動の輪を広げるため

講座を企画される皆様へ
豊富な経験や知識を活かし、講座の企画運営をお願いします。「信州環境カレッジ」に登録し、県民の学びの拡大にご協力ください。
受講を考えている皆様へ
楽しく学べる講座を多数ご用意しています。ホームページから自分に合った講座を見つけてください。

信州ゆめ・きぼう大使 油井 亀美也さんからのメッセージ

ポートレート
JAXA/GCTC

JAXA宇宙飛行士、信州ゆめ・きぼう大使の油井 亀美也です。

私が生まれた長野県の川上村は、夜になると満点の星空が広がっていて、小さい頃から宇宙に対する憧れを抱き、いつかは宇宙飛行士になりたいという夢がありました。

私は子どもの時からの夢が叶い、宇宙飛行士となって2015年に初めて宇宙に行きました。
この時に見た地球の美しさに今でも忘れることができません。また同時に、地球を包む大気の薄さに驚き、手荒に扱えばすぐに壊れてしまうように感じ、改めて地球の大切さに気付きました。

将来の世代にこの美しい地球を残していくためには、私たち一人ひとりが地球のことを考え、できることから実践していくことが大切です。「信州環境カレッジ」を通じて、身近な環境問題を学んだり、地域の自然に触れていただき、「地球を守るために、私たちができることは何か」ということを常に考え、行動を起こしていただければと思います。

この美しい地球を、共に守っていきましょう。

JAXA宇宙飛行士 信州ゆめ・きぼう大使 油井 亀美也

メッセージ動画

信州環境カレッジ・サポーター

「信州環境カレッジ」講座への登録の呼びかけや運営方法に対する助言等、信州環境カレッジの活動を応援していただける団体を「信州環境カレッジ・サポーター」として登録しています。

ご協力を頂ける方は「信州環境カレッジ」運営事務局にお問い合わせください。