お知らせNEWS

トピックス

子どもと自然学会2021年長野大会シンポジウム(Zoom開催)のご案内

  • 1127日(土) 130016:15 シンポジウムテーマ「SDGsと子どもの自然体験」 

 国連のSDGsが環境のみならず、あらゆる分野での課題として大きく関心を集め、ESDを掲げている学校教育などにも大きく反映しつつあります。そうした世情の中で、本学会の主要テーマである子どもの自然体験はどの様に扱われ、また、どのように活かすことができるのだろうか。以下の話題提供とコメントに基づき、議論を行います。


13
00 開会
13
10 ①SDGsの課題と子どもの自然体験(渡辺隆一:信州大学教育学部)+コメント(藤村哲:体験創庫かけはし)
*グローバルで社会的な課題であるSDGsと子どもの育ちを主眼とする自然体験は狙いがかなり異なるが、どのように関連するのか問題提起する。
13
45 野外活動体験におけるSDGs(中澤朋代:松本大学)+ コメント(加々美貴代:やまぼうし自然学校
*自然体験活動がどの様におこなわれ、どのような成果をあげているのか、などをSDGsとの関連から紹介する。
14
20 学校登山とSDGs(松場省吾:山岳ガイド協会やまたみ)+ コメント(桐原順子:元教員)
*長野県の学校登山の現状と課題を紹介し、登山体験の今後の活用をSDGsに関連して考える。
15
00休憩
15
15総合討論&総括
16
15閉会予定

参加は無料です。希望者は渡辺隆一@信州大学(090-7231-5153)までご連絡ください、

カテゴリー

アーカイブ

お知らせトップに戻る