学校講座SCHOOL COURSE

学校講座
登録番号 S211280102

学校林を活用した自然木工体験

  • 小学生
  • 南信エリア
  • 自然との共生(生物多様性・自然環境の保全・自然体験等)

小学校中学年を対象に以下の体験をします。
<自然観察>
学校林を歩き、樹木や林床にどんなものが⽣えているか自然観察をします。
<間伐材の木工>
間伐材で木製品(ネームプレート等)を作ります。

講座のねらい
近年、学校林の活用はほとんどされていません。学校林を歩き、樹木や林床の植生を観察することで自然の豊かさを体験してもらいます。木製品(ネームプレート等)をつくることで木のかおりや感触を体感してもらいます。同時に、楽しく生活の中で活用することで木材に親しんでもらいます。また、間伐材を使うことで森が元気になることを学びます。
講座提供者特定非営利活動法人 八ヶ岳森林文化の会
対象 小学生
定員30名
所要時間90分
受講料300円/人
講座可能時期通年
講座可能地域 岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪町、富士見町、原村
問合せ先
備考

実施場所を下見の上、実施可能なプログラムの提案をいたします。参加する児童の安全を守るためヘルメット、軍手、水筒等は必需品となります。

講座開催までの流れ

  1. お申し込み
    お申し込み専用メールフォームより必要な情報をご入力の上、お申し込みください。
    お申し込みはこちらから
  2. 実施依頼
    お申し込みいただいた講座の実施を運営事務局より講座提供者へ依頼をします。
  3. 事前打ち合わせ
    運営事務局よりご連絡を差し上げます。日程や備品の有無など、お打ち合わせください。
  4. 講座開催
    お申し込みいただいた講座を実施。

学校講座トップに戻る