開催レポートREPORT

開催レポート
登録番号 251610101

ツキノワグマを知ろう

  • 2025年07月15日(火)開催 [参加者:22名]
  • 開催場所:長野日本大学小学校 教室
  • 学校講座
  • 自然との共生(生物多様性・自然環境の保全・自然体験等)

クマの分布域、特徴、体のつくり、食性、生活史、活動時間、クマに出会わないためにできること、出会った時の対応について話をしました。クマの暮らしの説明は、オリジナル紙芝居『信州版森の子クマの子』を上演しました。約1時間の授業だったので、間に休憩をはさみながら、糞内容物など実際食べている植物や虫などをじっくり観察しました。

食べ物の話をした後、クマの糞内容物に入っていた木の実やアリ、ハチなどを観察しました。

クマのはく製にも登場してもらい、紙芝居を上演しました。

  • 講座名ツキノワグマを知ろう
  • 開催日時2025年07月15日(火)14時~15時10分
  • 開催場所長野日本大学小学校 教室
  • 学校名長野日本大学小学校
  • 主催者NPO法人信州ツキノワグマ研究会
  • 講座料無料
  • 主催者からの
    コメント
    1年生の教室で、机の上にクマの毛皮や頭骨をならべて班ごとに座りました。元気いっぱいで興味津々の子どもたちは実物に触れてとても楽しそうでした。紙芝居『信州版森の子クマの子』も真剣に聞いてもらえました。山に行くときはクマのことも思い出してくださいね。ありがとうございました!

REPORT - 2025.08.08

開催レポートトップに戻る