開催レポートREPORT
- 開催レポート
- 登録番号 74
高原・山地での自然体験
- 2024年09月04日(水)開催 [参加者:128名]
- 開催場所:白馬村八方尾根
- 学校講座
- 自然との共生(生物多様性・自然環境の保全・自然体験等)
- その他
ゴンドラ、クワッドリフトを乗り継ぎ、標高1830mの八方池山荘から歩き始める。安全に配慮し、第2ケルンまでは木道コースを選択、徐々に高度を上げ標高2060mの八方池が今回のゴール。下山は同じコースを戻り、高山植物や雲海を眺めながらゆっくりと歩いた。参加した生徒たちは、兎平ゲレンデの牛を間近に見てその大きさに驚き、時々通過する下界から上がってくるガス(雲)に冷気を感じてまた驚き、ガスが晴れ眼下に広がる雄大な山並みにヤッホーを連呼。心が解放され、楽しんでいる様子が見られた。
登山道を歩く。ガスで景色は見えないけれど、すぐまた晴れて見えるようになる。
連絡事項を伝えているところ。兎平ゲレンデには牛が放牧され身近に見ることができる。
- 講座名高原・山地での自然体験
- 開催日時2024年09月04日(水)8時00分~14時30分
- 開催場所白馬村八方尾根
- 学校名安曇野市立豊科北中学校 2学年 4クラス
- 主催者認定NPO法人信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ
- 講座料無料
- 主催者からの
コメント景色の雄大さ、高山植物の種類の多さ、歩きやすい登山道は、子どもたちの感性を刺激し、自然に対する気づきにつながります。また、信州の自然や郷土を大切に思う心が生まれるきっかけにもなることでしょう。
REPORT - 2024.09.26