開催レポートREPORT
- 開催レポート
- 登録番号 230820101
第11回長野県星空継続観察ミーティング
- 2023年07月01日(土)開催 [参加者:39名]
- 開催場所:大鹿村中央構造線博物館 ろくべん館
- 地域講座
- 気候変動(再生可能エネルギー等)
- 自然との共生(生物多様性・自然環境の保全・自然体験等)
- 水・大気環境(水質保全、上下水道、星空等)
環境省が夏冬に実施している星空観察に向けて、今までの振り返りと、今後の活動を議論しました。
また、一般講演として、「長野県は宇宙県」連絡協議会会長の大西浩次さんに、「「長野県は宇宙県」の美しい星空を守ろう~美しい星空を過去・現在・そして未来へと繋ぐために~」というテーマでお話をしていただき、長野県での星空保護について認識を深めました。
・開会・趣旨説明(「長野県は宇宙県」連絡協議会 衣笠 健三)
・星空測定の現状報告(長野県星空継続観察WG 宮地 美由紀)
・開田高原の街路灯について(木曽観測所SC 神前 卓爾)
・星空保護の経緯(「長野県は宇宙県」連絡協議会 大西 浩次)
・議論
・一般公演
ミーティングでの記念写真
一般講演会の様子
- 講座名第11回長野県星空継続観察ミーティング
- 開催日時2023年07月01日(土)10時30分~17時00分
- 開催場所大鹿村中央構造線博物館 ろくべん館
- 主催者「長野県は宇宙県」連絡協議会
- 講座料無料
- 主催者からの
コメント事例発表では木曽・開田高原での取り組みについての発表の関心が高く、他の地域にも拡げられないかとの感想が聞かれました。 また、議論では、天の川の見られる地域を拡げる調査を行うことを確認しました。 特に今回、夏の計測は市街地の継続地点の観察を行っていただくようお願いしました。
REPORT - 2023.08.31